2017年12月06日

最大防寒装備の1パターンとウエストの救世主

今日はいろいろ今季初で。

2017-1206a 2017-1206b

白のタートルネックリブニットに、ネイビーのVネックカーディガンを羽織りました。
ボトムはチェックのプリーツスカートで。
アクセサリーは、オーロラのソロバン型ビーズとファイアポリッシュのノンホールピアスに、バロックパールのロングネックレスは前でひと結びしました。
DSC01584
アウターはベージュのメルトンロングコートに、白のストールをミラノ巻きに。
足元は140デニールの茶色のタイツに茶色のロングブーツにしました。


外出時点の気温が3℃と聞き、メルトンのコート、カシミヤのストール、ムートンの手袋、140デニールのタイツ、ロングブーツの厳寒期防寒アイテム一気投入です!
3℃なら、もう出し惜しみをしている場合ではないですもの…。
我が身を守るの、大事です。
冷え、ダメ、ぜったい。


さて、例年ならばタイツのシーズンには穿き始める今日のスカート。
秋冬ボトム軒並みサイズアウトの中には、このスカートもありました。
しかし、このスカートは元々海外の古着でタグがなく、リサイクルショップに売ることができないため、処分となれば市の資源回収に出すしかないのです。
ならば改造しても支障がないということで、お助けアイテムを投入しました。

伸びる前カン「ジャストフィットカン」です。


手持ちのボトムスのカン部分に取り付けると、ウエストを1.5cm伸ばすことができます。
ただし、当然ながら伸びたカンが伸びた分だけ見えますから、トップスを出して着るか、きっちりベルトを巻くかした方がいいと思います。 

これで、このスカートの着用期間を伸ばすことができました。
よかった!

ニット:無印良品
カーディガン:無印良品
スカート:古着
ネックレス:ピュアサンタ
ノンホールピアス:ハンドメイド
コート: HYKE
ストール:TOMORROWLANS
ブーツ:HOSONO
バッグ:TAMBU

最高気温:6℃ 最低気温:1℃
晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年12月05日

冬はとっくに始まっていたのに

今日は夜道対策に白多めで。

2017-1205a 2017-1205b

ブルーグリーンのタートルネックカットソーに、グレーのモヘアニットを重ねました。
ボトムは白のスキニーデニムで。
アウターは黒のシングルコートに、赤のストールをワンループで。
足元は黒のショートブーツにしました。


夕方、買い物に行こうと外に出たら、空と風と空気の雰囲気に雪の気配を感じました。
案の定、買い物を終えてお店を出たら雪が舞っていて、冬なんだなあと改めて実感。

いや、知ってたんですよ?
体はとっくに冬を感じて寒さに震えていたし、カレンダー上が12月だってことも認識していましたし。
ただ、なんだか何かが付いてきていない感じが少しあって。
引きこもっていることが多くて、季節を肌であまり感じていなかったからかなあ?

カットソー:ユニクロ
ニット:PARADES TERRE
デニム:ユニクロ
コート:SHIPS
ストール:???
ブーツ:かねまつ
バッグ:LAZY SUSAN

最高気温:10℃ 最低気温:5℃
曇り一時雪

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年12月02日

新しいパンツと新しい炊飯器はお米つながり?

今日は新しいパンツで。

2017-1202a 2017-1202b

白のタートルネックリブニットに、黒のVネックカーディガンを羽織りました。
ボトムは白のコーデュロイワイドパンツで。
アクセサリーは緑の石のサークルモチーフペンダントに、ゴールドパールのノンホールピアスにしました。
DSC01585
アウターは黒のPジャケットに、ベージュの千鳥格子のマフラーをワンループで。
足元は黒のショートブーツにしました。


新しく買ったパンツ、デビューです。
コットンのせいか少しシワになりやすいのが気になりますが、衣類スチーマーを買ったのでちょちょいのちょいです(笑)
今日は白と黒のツートーンでシンプルにまとめてみました。


そして、先日、炊飯器を買い替えました。

今まで使っていたものが壊れたわけではないのですが、内釜がハゲハゲなのが気になっていたのと使用年数から、遠くないうちには買い替えだろうなと思っていたのです。

それで今年の新商品が出揃ったあたりから情報収集を始めていたのですが、店頭で試食を出している機種があり、何気なく食べてみたところ、とある機種のものが美味しくてびっくり。
その日の試食はP社の最上位機種とH社の2位のグレード機種の2機種で提供していたので、おのずと食べ比べをすることになったのですが、 お米もお水も同じなのに、炊き上がりが違うのです。

その後、情報収集を重ね、求める条件から機種を絞り込み、ようやく価格の折り合いがついたので購入に至りました。
DSC01593
 パナソニックのSR-SPX107「Wおどり炊き」の2017年モデル、結局最初に試食したとき美味しくてびっくりした機種です。

スチーム&圧力可変IHジャー炊飯器というもので、いろいろアピールポイントはあるのですが、その中でも特に私が刮目したのはこの2点。

・白米の炊き分けモードだけで10種類あること。
・お米の銘柄50種類分の炊き分けモードがあること(しかもそれぞれ「おすすめ」「やわらかめ」「かため」の3種類から選べる)。 

特に銘柄50種類分の炊き分けって、こだわりっぷりが正気の沙汰じゃない(笑) 

でも、炊いてみたら分かりました。
確かに白米モードで炊くより、お米の銘柄指定で炊いた方が、そのお米の美味しさがより際立つのです。
開発部の方々には心からの敬意を表します。

で、そうなると、食べたことのない銘柄のお米も炊いてみたくなるものでして。 
お米はいつも夫の実家からいただくものを食べているので、銘柄別の炊き分け機能なんて、そのいつもの銘柄しか使わないだろうと思っていたのです。
でも、せっかくだからいろいろ試してみたい気分になったのですから、こうやって米食推進や経済効果に繋がっていくことまでをも想定していたのだとしたら、パナソニック恐るべしです。

さて、今まで使っていた炊飯器は、まだ動くので下取りで引き取っていただくことができました。
21年、私たちの食卓を支え続けてくれて本当にありがとう。
DSC01583

 
ちなみに、新しい炊飯器で炊くごはんが美味しくてごはんをたくさん食べてしまうという弊害(?)が出ています。
せっかくサイズアウト対策でボトムスを買い替えたところなのに、それらまで入らなくなることがないように気をつけないと…。
でも美味しいんだもん…。

<覚え書き:機種選定時に比較要件としたこと>
・内釜の素材と重さ(めっちゃ重いものや、ぶつけると割れるものがあった)
・本体重量と寸法(設置予定場所の耐荷重と寸法の都合)
・炊飯時のスチーム噴出の有無(結局あまり問題じゃなかった)
・使用後のお手入れ方法(洗浄パーツが多いと面倒かと思ったけどそうでもなかった)


ニット:無印良品
カーディガン:NATURAL BEAUTY BASIC
パンツ:GALLARDA GRANTE
ノンホールピアス:ハンドメイド
ペンダント:ハンドメイド
帽子:CA4LA
ジャケット:RALPH LAUREN
マフラー:???
ブーツ:かねまつ
バッグ:FRANCESCO BIASIA

最高気温:6℃ 最低気温:0℃
晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年11月26日

冬の耳元はちっちゃなノンホールピアスで

今日はボリュームスカートで。

2017-1126a 2017-1126b

オフホワイトのメリノリブモックネックセーターに、ネイビーのVネックカーディガンを重ねました。
ボトムはベージュのツイルコットンフレアスカートで。
アクセサリーはゴールド系ビーズのタッセル風ネックレスに、ゴールドパールのノンホールピアスにしました。
DSC01585
アウターはキャメルのショートコートに、ベージュの千鳥格子のマフラーをワンループで。
足元は80デニールの茶色のタイツに、オーカーのモカシンシューズにしました。


冬場、ドロップタイプのイヤリングだと巻物とぶつかってしまうため、小さめの耳飾りを作りました。
イヤリングパーツはシリコンのノンホールピアスにしたので、空気が冷たいときでも痛くなりにくいはず。

ひとまずゴールド系とシルバー系を1つずつ。
耳たぶの下でちっちゃく光りながら揺れます。
DSC01585 DSC01584

デザインを考えている最中、つい長さを出したくなるのをぐっと堪え、小さいながらも存在が埋もれないよう光を集めやすいパーツにし、落ちにくくするためあまり重くならないようにパーツの数を絞りました。

あとは、冬のファッションと合わせてみて、足りないようなら順次足していけばいいかなと。
でもしばらく二択なのは寂しいので、早く巻物要らずの季節になるといいな!
(少なくとも4ヶ月先だよ…。)

セーター:ユニクロ
カーディガン:無印良品
スカート:GALLARDA GARANTE
ネックレス:ハンドメイド
ノンホールピアス:ハンドメイド 
コート:ROPE
マフラー:???
靴:かねまつ
バッグ:FRANCESCO BIASIA

最高気温:15℃ 最低気温:1℃
晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年11月25日

予定外に増やしたパンツはコーデュロイのワイド

今日は白と紺と赤で。

2017-1125a 2017-1125b

赤のタートルネックリブニットに、ネイビーの前だけロングカーディガンを羽織りました。
ボトムはネイビーのサキソニーワイドパンツで。
アクセサリーは素材違いフェザーモチーフのペンダントにしました。
アウターは白のダッフルコートに、ネイビーのマフラーをワンループで。
足元は黒のショートブーツにしました。 


1枚目の写真、白の面積が大きいのでボトムスがめっちゃ暗くなってなんだか分からなくなってしまったうえ、2枚目の写真はピンボケしていて、どうも今日は写真運が悪い模様。 

素材が柔らかいので動くと揺れるパンツに、こちらも長くて裾が揺れるカーディガンを合わせたら、とってもマダムっぽい雰囲気になりました(笑)
実際既婚者なのでマダムで間違っていないのですが、マダムというとそれなりに年齢が上なイメージです。
まあ年齢だって実際それなりに上なんですけど (笑)


さて、今日はパンツを1本買いました。
白のコーデュロイワイドパンツです。

(参考写真)
ショップブログ1
ショップブログ2


即日決定ですが、ご意見番による査定付きなので問題ありません。
元々今日はショップでイベントを開催していて、ドリンクとスイーツがいただけるというので、まんまとそれにつられて顔を出してみたのです。

うまうまとスイーツをいただいていたら、同行して店内を見ていた夫が
「パンツはもう要らないんだよね?」
と言いながら見つけてきたのがこのパンツ。
試着したらシルエットも綺麗だし、素材がコットンだし、自宅で手洗いもできるし、セール中で少し安く手に入ることもあり、即決。
後で夫が言うには、
「似合いそうだな、って思って勧めてみたんだけど、着てみたら思った以上に似合っていてびっくりした」
とのことでした。

予定外の買い物をではありましたが、これでサイズが超ギリギリ(っていうかたぶんアウト)だけど処分を迷っていたパンツを1本手放す踏ん切りがつきました。

ニット:ユニクロ
カーディガン:RALPH LAUREN
パンツ:Spic & Span
ペンダント:ハンドメイド
コート:Brompton
マフラー:ブリック
ブーツ:かねまつ
バッグ:FRANCESCO BIASIA

最高気温:6℃ 最低気温:2℃
曇り

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック