2018年04月11日

ブログ開設6周年記念 季節は巡るよどこまでも

いつも四十路スタイルショウにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまで当ブログは、本日で開設から丸6年となりました。

ワードローブの基礎固めをしたいと思った6年目ですが、固めるどころか体型変化という強制事由による入れ替えを余儀なくされた年となりました。 
そして、服の選び方が少し変わった年でもありました。
今まででしたら、長い期間着られそうなものを選んでいたところ、年数よりも回数によるコストパフォーマンス、という考え方に変わったことから、トレンドアイテムでも手を出しやすくなりました。


さて今日は、例年同様、この1年で購入したものの中から、使い勝手がよかったアイテムをピックアップしてみたいと思います。

・ボーイフレンドデニム(UNITED ARROWS green label relaxing)
2017-0929 2017-0928

2017年4月にS-PALのUNITED ARROWS green label relaxingで8,208円で購入。
手持ちのボーイフレンドデニムからの買い替えでしたが、シルエットの違いが顕著で、今の私にはこちらの方がしっくりくるものでした。
ファッション関係でよく聞く、「デニムは毎年更新しよう」という言葉の意味がちょっとわかった1着でした。
購入からの着用回数は25回。
今の時点で1回当たり330円くらいなので、コストパフォーマンスとしては上々ではないでしょうか。


・3Dメリノリブモックネックセーター(ユニクロ)
2018-0312b 2018-0316b

2017年11月にAERのユニクロで4,309円で購入。
ホールガーメント技術を用いた立体編みのおかげか体に適度にフィットして、シルエットがとても綺麗に出る1着です。
モックネックという、クルーネック以上タートルネック未満の首の立ち上がりが、タートルでは暑いけどクルーネックでは寒い、という微妙な時期にちょうどよいものでした。
11月に購入してから、5ヶ月で着用回数は15回。
先のデニムが12ヶ月で25回なのに対し5ヶ月で15回、1回当たりは290円くらいですので、コストパフォーマンスとしても、とても優秀なアイテムでした。


この1年で買ったものを振り返ってみると、デニム1本、パンツ3本、スカート1枚、セーター2枚 、スカーフ1枚、靴1足…って、見事にボトムスが多い(笑)
ほんと、体型変化がボトムスに如実に影響しました…。
でもその結果、おのずと新しいシルエットを入れることになったため、それ以外がこれまでと同じでも今っぽさを呼び込むことができましたし、何より着るのが楽しかったということが、実は大事なことである気がします。

基本的には1つ買ったら1つ処分をルールにし、購入をきっかけに処分することがほとんどでしたが、この1年は処分だけで買い足しなし、というものも結構ありました。
いまいちなものを処分することでブラッシュアップを図る、という方針の一環です。
そうやって数を減らした結果、残したアイテムの活かし方をより一層考えるようになりました。

おしゃれは嗜好品。
されど服を着ない日はない。

引き続きさらなる底上げを基本に、でもストイックになりすぎず、「粋」なファッションを目指したいと思いますので、よろしければおつきあいいただければ幸いです。


↓頑張れよ!と思われたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年04月11日

ブログ開設5周年記念 季節は巡って振り返り そして新たなステージへ

いつも四十路スタイルショウにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまで当ブログは、本日で開設から丸5年となりました。

この5年目には、私にとって大きな節目がありました。
「『三十路』スタイルショウ」の終了です。
このブログを始めたとき、40代はまだもう少しだけ先の話だと思っていました。
だからこそのあのブログタイトルだったわけですが、いつ辞めてもいいと思いながらとうとう30代を全うし、ブログタイトルを変えることとなりました。
長かったのか短かったのか、正直よくわかりません。
けれど、通ってきた日々がこうやって記録されているというのは、ちょっぴり恥ずかしくもあり、面白くもあり、私にとっては貴重な資料となっています。


さて今日は、昨年までと同様、この1年(とちょっと)で購入したものの中から使い勝手の良かったアイテムをピックアップしてみたいと思います。

・バンダナ柄スカーフ(manipuri)
2016-0722 2016-0610

2016年4月にAERのNOLLEY'Sで8,424円で購入。
2016年の年明け頃から、雑誌を見てもウィンドウショッピングをしていてもよく目に付いたのがmanipuriのスカーフです。
何色を買おうか迷っていたとき、このブログの4周年記事を書くのにコーディネートを見直していて、赤を投入するのが一番効果的であると気付き、赤にしました。
最近、色数を絞る方向にシフトしてきていたのですが、そんなときに、いや、そうしたからこそ、この小さな赤が本当にいい仕事をしてくれました。


・コードストレッチフレアスカート(Spic & Span)
2016-0909 2017-0227b

2016年7月にPARCOのSpic & Spanで17,280円で購入。
自宅で洗えて、ポケットがついているという、なんとも親切設計のスカートです。
生地が結構しっかりしているので、冬でも活用できました。
難点としては、シワが目立ちやすいこと。
アイロンをかけるのもなかなかに大変で、衣類用ハンディスチーマーが欲しくなりました。


<枠外> 購入したのは1年ちょっと前ですが、この1年を通して使用頻度の高かったものをピックアップしてみました。

・レザートートバッグ(LAZY SUSAN)
2017-0318a 2016-0505

2016年4月にAERのLAZY SUSANで19,440円で購入。
白でもレザー素材を選んだので冬季も使え、1年を通しての登場回数は本当に多かったです。
半年以上かけて探した甲斐がありました。


この1年で買い足したものを振り返ってみると、Tシャツ2枚、シャツ1枚、カットソー1枚、カーディガン2枚、スカート1枚、 スカーフ2枚、帽子1つ…こんなところかな?
そんなに買ったつもりがなくても1年を通すとそれなりには買っているものですね。
今季の買い物の特徴としては、服はベーシックアイテムの買い替えと買い足しが中心で、流行はほぼ小物に任せたことでしょう。 
何が足りないのか、何を足すのがトータルのコストパフォーマンスを上げるのかということを、とても考えた1年でした。 

ここからの1年は、もうちょっと基礎固めをしたいかなと思っています。
本当はもっと早くに終えていなければいけなかった気もしますが、年代の変わり目に改めて基礎を見直すというのは有りでしょう。
それと同時に、凝り固まらないように気をつけることも忘れずにいたいと思います。

新たな年代ステージに突入したわけですが、この先どんな風に変化していくのか、よろしければおつきあいいただければ幸いです。 


↓頑張れよ!と思ったらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
2017年03月31日

三十路スタイルショウ終了のお知らせ、そして…

いつも当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

さて、2012年4月から始めました当ブログですが、本日をもちまして終了することにいたしました。

理由はとても明確。
2016年度で30代が終わってしまったためです(笑)

本来「三十路」という言葉は「30歳」という意味ですが、「30代の路」というニュアンスでこのブログタイトルをつけました。
「三十代スタイルショウ」とするよりも響きがよかったからなのですが、ご承知のとおり本来は誤用です。

このように、元々誤用だったものを、40歳を超えてなお使うということは、あまりにも詐欺だろうと。
都合のよいことに、私の誕生日は年度末に近かったことから、区切りのよい3月末で終わりにすることにしました。

約5年間、ありがとうございました。 



そして、4月からは「四十路スタイルショウ」としてスタートします。
と言っても、内容はたぶん今までと何ら変わりなく、細々と記録をつけていくことと思います。
それでもよろしければ、どうぞ今後ともおつきあいいただければ幸いです。

なお、毎年恒例、ブログ開設周年記念記事は、ブログ開設日である4月11日に今年もアップする予定です。
よろしければそちらもどうぞご覧ください。


↓応援代わりにポチっとしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
2016年12月31日

更新再開のお知らせ

いつも三十路スタイルショウにお越しいただきありがとうございます。

11月にパソコンの不調により更新を停止していた当ブログですが、この度めでたく再開することができました(* ´ ▽ ` *)ノ 


それは、クリスマスイブの夜のこと。
バッテリー切れ後、電源ボタンが押せないことにより起動しなくなってしまっていた我がMacBook Air。
ダメ元で、コンセント、挿してみたんですよ。

数秒後。

『ジャーーーーーーーン♪』(旧来Macの起動音) 

Σ(゚Д゚ )!!!

やったー! 起動したー!!


というわけで、バックアップをとっていなかった分のデータの措置やら、現在使っているパソコンとの同期やらなんやかんやに少々かかってしまいましたが、なんとか年内に決着をつけることができました。

何かと多忙な年末年始、当ブログにお越しいただいている方がこれ見るのは年明けだろうなあ、と思いつつ、 一応年内に片付いたぞ、ということで。

更新を停止した11月10日から12月30日までの記事を一気にアップロードいたしました。


2016年も、終盤にトラブルがありつつもここまで続けて来ることができました。
ありがとうございました。
2017年が、皆様にとってどうかよい年になりますように!!
 

↓ポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
2016年11月10日

当面の更新に関するお知らせ

いつも三十路スタイルショウにお越しいただきありがとうございます。

さて、本日は、ブログ開設以降2回目の更新一時停止のお知らせです。


私はブログの更新にはMacBook Airを使っているのですが、それがこのたび完全に沈黙してしまいました・゚・(ノД`;)・゚・

実はこのパソコン、2013年の年末に一度お茶をこぼして壊れていまして、修理に出そうとしたら8万近くかかると言われて躊躇。
新しいの買おうかな、と思っていたら、奇跡の復活をとげたんですね。

ただし、キーボード全滅で。

キーボードに関しては、持っていた外付けのもの繋いでみたら文字打てるし、トラックパッドも生きていたので、当面これで使ってみよう、と言っているうち、あっという間に2年10ヶ月。
いやー、月日の経つのって早いですね。

で、今回は何が起こったのかと言いますと。
バッテリーケーブルを外したのを忘れていて、完全に放電させちゃったんですよ。
ええ、それだけ。
普通なら、バッテリーケーブルを繋いで、電源ボタンを押せば済む話なのです。
そう、それだけ。

だがしかし。

私のパソコン、キーボードが全滅しているんですよ。
で、Airの電源ボタンって、キーボードと同列に配置されているんですよ…。
キーボードが反応しない=電源ボタンも反応しない
なのです。

だから、今までうっかり電源落とさないように気をつけてきたのですが、バッテリー切れを念頭に置くのを忘れていたんですよねぇ…。
これは、電源ボタンさえ押せればたぶん解決するのです。
そう、電源ボタンさえ押せれば! 押せれば!!

どうにかして、電源ボタンを押さずに電源を入れる方法はないものか。
今のところ、解決策が見つかっておりません。
どなたかご存知でしたらご教示いただければ幸いです。

現在は、夫の予備パソコンを借りているのでネットに繋ぐことは可能で、記事自体は書けるのですが、写真データの取り扱いをどうするかをちょっと決めかねています。
そちらが決まるまで、更新を一時中断させていただきます。

なお、写真自体は撮りためており、記事も書いてはいますので、写真データの取り扱いに決着がつき次第、一気にアップする予定ですので、思い出したときにでもお越しいただければ幸いです。


なお、前回の顛末はこちらの記事でお読みいただけます。
2014年1月5日 新年のごあいさつと当面の更新に関するお知らせ
2014年1月7日 更新再開のお知らせ

↓ 頑張れ!と思われましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック