2012年06月07日

スキンケアコスメ(保湿編)

日々の積み重ねがものを言うスキンケア。
今日は保湿アイテムをご紹介。
(洗顔編はこちら

2012-0607a

洗顔後、一番最初に使うのがHABAの薬用ホワイトレディです。
抗酸化作用があるビタミンC誘導体が配合されており、美白、保湿、ニキビに効果があります。
私はいつも時々限定販売される大容量版が出た時に買っておいて、惜しみなく使う事にしています。
どのみち開封後3ヶ月以内には使い切らなくてはいけないので、ケチっても仕方がないのです。
でも調子にのってつけすぎると、砂糖水をこぼしたみたいにべっとべとになるのでほどほどに。

次に使うアイテムは、その時の肌状態によって、
アンチエイジング美容液と美白美容液とを使い分けています。
アンチエイジング美容液はHABAのリフトアップセラム。
ハリと弾力を与えてくれる美容液です。
何となく下がった感じになった夜や、シャッきりさせたい朝に使っています。
最初はそんなに効果を感じなかったのですが、ある日、いただいたサンプルを使おうとして開封に失敗し、1包で2〜3回使えるパウチの中身を全部出してしまい、もったいないので全部つけて一晩寝たら、翌朝肌がピーンと張っていてびっくりしました。

美白美容液はBOBBI BROWNのインセンシブセラム。
メラニンの生成を抑え、紫外線から肌を守るバリア機能をサポートする乳液タイプの美容液です。
ほんのりオレンジの香りがします。
紫外線を多く浴びたと思う日に使っています。
美白モノって即効性がないせいもあって、効果のほどはイマイチよく分かりません…。

次に使う化粧水は、HABAのディープモイスチャーローション。
アンチエイジングと強力な保湿効果があります。
とろみのある化粧水なので、コットンは使わず手でつけています。
冬の空気の乾燥も夏のエアコンによる乾燥も、どちらからも守ってもらえます。
湿度の高い時季には少し重く感じないこともないのですが、1に保湿、2に保湿、3、4に美白、5に保湿、というくらい保湿に重きをおいている私は、発売以来、オールシーズン使っています。

最後は薬用ホワイトニングスクワラン。
ビタミンC誘導体の配合により、美白効果があるスクワランオイルです。
化粧水が乾かないうちにほんの1滴を手であたためて伸ばし、肌をそっと押さえて保護します。
オイルなのにべたつかず、さらっとした感触です。
これも美白効果のほどは良くわかっていませんが、将来に向けてシミ予防の意味で使っています。

これらに加え、ポイントケアアイテムも欠かせません。

2012-0607b

目元にはDr.ウィラードウォーターのウィラードモイスチュアサイエンス。
様々な保湿成分が高配合され、肌印象を左右するパーツにしっとりとした潤いを与えてくれます。
ジェル状の美容液ですが、しっかりとした保湿効果があります。
細胞の働きを高め、正常な新陳代謝を促してくれるウィラードウォーターが85%配合されているので、目元の小じわ対策に期待しています。

毛穴ケアにはHABAのスムーススキンエッセンス。
目立つ鼻の毛穴ケアにと使っているのですが、本来これは、老化の始まりである涙型毛穴を内側からふっくらハリを高めてケアする代物なので、実は違うのかなと思わないこともなかったり…。
でも何となく毛穴が目立たなくなってきた気がして、3本目リピート中。

美白ケアのてこ入れとして、SONIA RYKIELのレジェネランブランシュールソワン。
気になる部分を集中的にケアし、澄んだ肌へと導く薬用美白クリーム。
使うと肌が明るくなりますが、既存のシミについては、シミ部分と一緒にその周りの肌も美白されるので、結局見え方が変わらない気がします。
朝使うと、メラニンの生成を抑える効果により新しいシミを作らないためのバリア的な役割を果たしてくれるので、使っている間は新しいシミができませんでした。
まもなく1本使い切りですが、リピートするか検討中。


保湿アイテムを使う時に気をつけていることは、1つのアイテムを使ったらきちんと馴染ませてから次のアイテムを使うこと(化粧水→オイルのステップを除く)。
肌の上でミルフィーユを作るイメージでしょうか。
ハンドマスクで押し込むように丁寧に馴染ませていきます。
馴染まないうちに次のアイテムを使ってしまって、肌の上で混ぜご飯状態になるのは避けるようにしています。

それから適量を見極めること。少ないのは論外ですが、多すぎても余るだけでもったいないと思います。
美容液は指定の適量を、化粧水は肌と対話しながら足りるまで補います。

ちなみに、時間がないときの裏技。
化粧水とオイルを最初から混ぜてしまって肌にのせます。
本来オイルは、保護するものとして化粧水の水分が逃げないようにふたの役割を果たすものなので、一番最後につけることになっています。
それを最初から混ぜてしまったのでは、浸透を妨げるのでは、という気もするのですが、私の使っているスクワランオイルにはビークル効果というものがあり、一緒に与える水分を肌内部に引き込む作用があるそうなので、この使い方でも支障は出ていません(あくまで私見)。

何を使うかというのもポイントではあるのですが、それより大事なのはどう使うかなのだと思います。
そして地道に継続すること。
私の美容の師と仰ぐ方の言葉に、こんな言葉があります。

『ギブアップはだめよ、キープアップよ』

この言葉をいつも念頭に、今日もスキンケアに励むのです。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔