2017年04月11日

ブログ開設5周年記念 季節は巡って振り返り そして新たなステージへ

いつも四十路スタイルショウにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまで当ブログは、本日で開設から丸5年となりました。

この5年目には、私にとって大きな節目がありました。
「『三十路』スタイルショウ」の終了です。
このブログを始めたとき、40代はまだもう少しだけ先の話だと思っていました。
だからこそのあのブログタイトルだったわけですが、いつ辞めてもいいと思いながらとうとう30代を全うし、ブログタイトルを変えることとなりました。
長かったのか短かったのか、正直よくわかりません。
けれど、通ってきた日々がこうやって記録されているというのは、ちょっぴり恥ずかしくもあり、面白くもあり、私にとっては貴重な資料となっています。


さて今日は、昨年までと同様、この1年(とちょっと)で購入したものの中から使い勝手の良かったアイテムをピックアップしてみたいと思います。

・バンダナ柄スカーフ(manipuri)
2016-0722 2016-0610

2016年4月にAERのNOLLEY'Sで8,424円で購入。
2016年の年明け頃から、雑誌を見てもウィンドウショッピングをしていてもよく目に付いたのがmanipuriのスカーフです。
何色を買おうか迷っていたとき、このブログの4周年記事を書くのにコーディネートを見直していて、赤を投入するのが一番効果的であると気付き、赤にしました。
最近、色数を絞る方向にシフトしてきていたのですが、そんなときに、いや、そうしたからこそ、この小さな赤が本当にいい仕事をしてくれました。


・コードストレッチフレアスカート(Spic & Span)
2016-0909 2017-0227b

2016年7月にPARCOのSpic & Spanで17,280円で購入。
自宅で洗えて、ポケットがついているという、なんとも親切設計のスカートです。
生地が結構しっかりしているので、冬でも活用できました。
難点としては、シワが目立ちやすいこと。
アイロンをかけるのもなかなかに大変で、衣類用ハンディスチーマーが欲しくなりました。


<枠外> 購入したのは1年ちょっと前ですが、この1年を通して使用頻度の高かったものをピックアップしてみました。

・レザートートバッグ(LAZY SUSAN)
2017-0318a 2016-0505

2016年4月にAERのLAZY SUSANで19,440円で購入。
白でもレザー素材を選んだので冬季も使え、1年を通しての登場回数は本当に多かったです。
半年以上かけて探した甲斐がありました。


この1年で買い足したものを振り返ってみると、Tシャツ2枚、シャツ1枚、カットソー1枚、カーディガン2枚、スカート1枚、 スカーフ2枚、帽子1つ…こんなところかな?
そんなに買ったつもりがなくても1年を通すとそれなりには買っているものですね。
今季の買い物の特徴としては、服はベーシックアイテムの買い替えと買い足しが中心で、流行はほぼ小物に任せたことでしょう。 
何が足りないのか、何を足すのがトータルのコストパフォーマンスを上げるのかということを、とても考えた1年でした。 

ここからの1年は、もうちょっと基礎固めをしたいかなと思っています。
本当はもっと早くに終えていなければいけなかった気もしますが、年代の変わり目に改めて基礎を見直すというのは有りでしょう。
それと同時に、凝り固まらないように気をつけることも忘れずにいたいと思います。

新たな年代ステージに突入したわけですが、この先どんな風に変化していくのか、よろしければおつきあいいただければ幸いです。 


↓頑張れよ!と思ったらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔