2016年11月26日

ときめかない買い物だって大事なの

今日は外側ベージュ系で。

2016-1126a 2016-1126b

白のタートルネックカットソーに、ネイビーのVネックカーディガンを重ねました。
ボトムはベージュのコードストレッチフレアスカートで。
アウターはキャメルのショートコートに、ミルクティー色のファーティペットを。
足元は40デニールのブラキッシュブルータイツに、黒のショートブーツにしました。

先日購入した、ネイビーのウールシルクワイドリブカーディガン、デビューです。
写真で見ると黒にしか見えませんが、ネイビーです。
実際に見ても黒なのかネイビーなのか判別つきにくいですけど、ネイビーです。 

大変シンプルな、なんの変哲もないカーディガンですが、ポイントは着丈。
スカートのときにバランスがとりやすい、短め丈なのです。
腰骨が隠れる丈のウールのカーディガンだったら、夫のものが何枚かあるのでそれを拝借すればよいのですが 、その場合、スカート丈が膝下より長いとバランスがとれません。
最近は膝が完全に隠れる長さ以上の丈にシフトしているので、短めのものが欲しかったのです。

このカーディガンを見つけたのは本当に偶然のことでした。
ちょっと手持ち無沙汰で売り場をうろうろしていたらたまたま目に留まり、試着したらなんだかちょうど良かったのです。
無印良品なのですが、私、無印のカーディガンって長めのしかないと思っていたんですよね。 
盲点でした。

そして今日は、せっかく無印良品週間中なので、黒のタートルネックカットソーを買いました。
既存のものがちょっとくたびれた感じになってきたので、単純に買い替えです。
新しい服買った!っていうときめきがない買い物ですが、これが大事なんですよね。
白と黒のタートルネックのカットソーは、私にとっては冬場のベーシック中のベーシックなアイテムで、これ自体はなんの面白みもありませんが、これがあるからこそ他の服を活かすことができるという、縁の下の力持ち的なアイテムです。 

色を何色にするかちょっと迷ったのですが、過去の登場回数と、これを着る春・秋・冬の他の服との兼ね合いを考えて、同じ黒にしました。
そもそも私は黒の服が少ないので、突然の不幸があったときのためにも、各アイテムに黒を1つ持っておいた方がよいかなと。 

以前だったら新しい色に手を出していたと思うのですが、色数を絞った方が楽ということが最近ようやく実感としてわかってきたので、突散らかす要因を作らずに済みました。
いっぺんにやると着るものがなくなっちゃうので、こんなふうに、少しずつそぎ落としていきたいと思っています。

カットソー:ユニクロ
カーディガン:無印良品
スカート:Spic & Span
コート:ROPE
ティペット:UNTITLED
ブーツ:かねまつ
バッグ:PAOLO MAJI

最高気温:10℃ 最低気温:1℃
晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔