2016年04月11日

ブログ開設4周年記念 またしても季節は巡って振り返り

いつも三十路スタイルショウにお越しいただきありがとうございます。
おかげさまで当ブログは、本日で開設から丸4年となりました。

4年も記録していると、さすがに全く同じ組み合わせが出てくるかと思いきや、意外とそうでもありません。
流行をすごく追っているわけではないのですが、時間の流れと共に、着方や小物の使い方などが微妙に変化している様が見て取れるのが面白いところです。

さて今日は、昨年までと同様、この1年(とちょっと)で購入したものの中から使い勝手の良かったアイテムをピックアップしてみたいと思います。


・コンチョベルト(United Arrows)
DSC00443

2015-0820 2015-1006

2015年8月にさくら野のUnited Arrowsで11,880円で購入。
コンチョの存在感に魅かれて購入しました。
これまで持っていたベルトは、どちらかと言うととても目立つわけではないけれどあると引き締まる、名脇役のポジションのものばかりでしたが、これは仮面ライダーの変身ベルト並のインパクトがあります。


・ウールメルトンロングPコート(HYKE)
2016-0114a 2016-0108a

2015年12月にさくら野のUnited Arrowsで、84,240円のところプレセールで50,544円で購入。
12月の末に購入してから2月までの間、記事総数34件中、登場回数は実に10回。
このコートを購入後、冬のコートは7着でまわしていましたから、結構な頻度だったのではないかと思います。
この長い丈のおかげでスカートがはみ出ないので、パンツでもスカートでも合わせることができ、またぎゅっと詰まったメルトン生地も相まって温かく、厳寒期には大活躍の1着でした。


<枠外>
購入したのは1年ちょっと前ですが、この1年を通して使用頻度の高かったものをピックアップしてみました。

・オーガニックコットン太番手パネルボーダー長袖Tシャツ(無印良品)
2015-1005 2015-0522

2015年3月にS-PAL仙台の無印良品で2,980円で購入。
生地にしっかりした厚みのあるTシャツです。
ボーダーが全体ではなくて、上部に無地の部分があるところが気に入っています。
デザインとしては昔からある定番のものですが、手持ちにこのテイストのものはなかったので、新鮮味を加えるのに一役買ってくれました。


・ネイビーのギャザースカート(United Arrows)
2015-0331b 2015-0606

2015年3月にさくら野のUnited Arrowsで17,280円で購入。
この膝が隠れるミディ丈と、ほんのりふんわり広がる感じがエレガントな1枚です。
自宅でお洗濯ができるというのもポイントが高いところ。
2014年からのミモレ丈の流れで作られたデザインなのだと思いますが、奇をてらわない形なので、長く使えるのではないかと思っています。


この1年で買い足したものを振り返ってみると、Tシャツ2枚、ジャケット1着、コート1着、スカーフ1枚、ベルト2本、バッグ1個…こんなところだと思います。
純粋に増えたのはスカーフだけであとは皆買い替えだったこともあり、また買った以上に処分したものの数の方が多かったため、手持ちの総数としては減少となりました。

購買欲の傾向としては、服よりも小物に魅かれることの方が多かったです。
特にスカーフは、2015年秋ぐらいからかなり多く出回ったせいもあり、もうじゅうぶんなくらい持っているのにさらに欲しくなっちゃって困りました。
でも小物のもたらす効果を鑑みるに、間違った着眼点ではないと思っています。

小物効果については、
 白シャツとデニムスカートで4種類つくってみた
や、
 小物で見る春と秋
などの記事が参考になるかと思います。

この手のことについては、これからも実験していきたいと思っていますので、よろしければ今後ともおつきあいいただければ幸いです。
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔