2015年10月26日

ウール混パンツのチクチク攻撃

今日はニットジャケットで。

2015-1026

白のタートルネックカットソーに、生成りのニットジャケットを重ね、襟元に茶色地に白ドットのスカーフを挟みました。
ボトムは茶系チェックの9分丈パンツで。
足元は茶色のリボン付きパンプスにしました。

去年買ったチェックのパンツ、素材がウールとシルクなのですが、去年は平気だったのに今年はなぜかチクチク感を強めに感じてしまい、ちょっと辛いです。
実はもっと早い時期に穿こうとしていたのですが、そのときはあまりにもチクチクが激しくて断念。
中にストッキングを穿いたら少しは軽減されるかなと思い、今日は気温が下がったこともあってストッキング着用で穿いてみたのですが、やっぱりチクチク感がちょっと気になりました。

もっとも、3日くらい前から下半身が異様に乾燥して粉を吹くという事態に見舞われていることから、皮膚バリアが脆弱になって刺激を受けやすくなっているというのが一因にはあると思います。
保湿していなかったわけではなかったし、粉吹きに気づいてからはより多めに保湿ジェルを塗ってはいたのですが、 なかなか改善しないというちょっと今までなかった状態に。
そこで、スキンケアの基本に立ち返り、まず化粧水をたっぷりつけて水分を補給してからスクワランオイルを混ぜた保湿ジェルを塗ってみたら、少し改善されました。
それが今日の話なので、まだ肌状態が落ち着いたわけではないから、チクチクを感じやすかったのでしょうね。

元々、ウール系のチクチクが苦手で、ウール製品は直接肌に触れる状態で着ることがほぼできません。
だからウール系のニットを1枚でさらりと、っていう着方は、素敵だと思いつつもできないんですよね。
ものすごく上質なカシミヤあたりだったら大丈夫なのかなあ?
丈夫な肌質の方が羨ましいです。

カットソー:ユニクロ
ジャケット:James Charlotte
パンツ:tomorrowland
スカーフ:ブリック
靴:COQUETERRA
バッグ:ALAN FLUSSER

最高気温:17℃ 最低気温:10℃
晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔