2015年09月06日

終わり行く麻の季節

そろそろ麻も着納めが近づいて来ましたね。

2015-0906

茶色のタンクトップに、白のシャツを重ねました。
ボトムは茶系チェックの麻のスカートで。
アクセサリーは、フラワーモチーフのチョーカーと、ゴールド系ビーズ、白のビーズ、赤染め珊瑚とゴールドパーツのブレスレットを6本重ね着け(さすがにちょっぴり重かった)。 
DSC00477
足元はオーカーのモカシンレインシューズにしました。

「9月の10日すぎになったら麻ものはいっさい着ないようにするのがよい」
と言ったのは大橋歩さんですが、その理由としては、
「秋の陽ざしの下では秋らしい素材と色のものを身につけたい」
ということなのだそうです。
(出典:生きかた上手はおしゃれ上手)

確かに、日本には四季がありますから、その季節に合わせて服装を変えられるという楽しみを味わわないというのはもったいないこと。
一方で、次の季節を少し先取りする方がおしゃれと言われているものの、過ぎ去ろうとしている季節で着足りなかったなと思うものも着ておきたいと思っているうちに、その季節の本番がやってきてしまった、という現象が、私の場合、春から夏、そして夏から秋にかけての季節の変わり目に起こります。

今日の麻のスカートも、大橋さんの言う通りにするならば今年はもう終わりと言うことになりますが、色合いが茶系で秋っぽいと言えないこともないので、初秋くらいはいいかな、なんて毎年思っています。
「いや近くで見たら素材感が秋ではないじゃない」というつっこみは是非無しの方向で!(笑)

タンクトップ:ユニクロ
シャツ:UNTITLED
スカート:RALPH LAUREN
ベルト:United Arrows
ネックレス:ハンドメイド
ブレスレット:Q's loft、ハンドメイド
帽子:FAIRFAX
靴:かねまつ
バッグ:FRANCHSCO BIASIA

最高気温:22℃ 最低気温:19℃
晴れ後雨

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔