2014年07月07日

ハッカ油の威力

今日はカフタンで。

2014-0707

カーキのタンクトップに、白のカフタンを重ねました。
ボトムはオリーブのスキニーパンツをロールアップして。
アクセサリーは、ウッドビーズのブレスレットとゴールドのバングルを4本重ね付け。
足元はオーカーのモカシンシューズにしました。

小暑です。
今日の気温はそこまで高いわけではなく風も涼しかったのですが、湿度がそこそこあったので、買物から帰ったら汗だくに。
そこで、先日書いたセスキミント(こちらの記事を参照→ハッカ油でクールに行こう)を作って使ってみたところ、すっきりさっぱり。
拭いた先から体表温度がすーっと下がって、あっという間に涼しくなりました。
ハッカ油、おそるべし…。
以前、夏に首筋にハッカ油を塗ったら寒くて震えた、という話を聞いたことがありますが、確かにそうなりそうです。
(ちなみに私が買ったハッカ油の箱には、直接皮膚につけないでください、と書いてありました。)

セスキミントには、油分に効くセスキ炭酸ソーダが入っているので、デコルテが皮脂でちょっとべとついているのもさっぱりしますが、タンパク質を分解する効果もあるので手がカサカサになる可能性もあり、そこは注意が必要です。

市販の汗拭きシートにはよくさらさらパウダーが入っていて、服につくと白くなってしまうので注意が必要でしたが、これはその心配はないので気兼ねなく使えます。
問題は拭き取る布なのですが、これはちょっと大きめに切ったウエスを使えばいいかなと。
ちょうど、古くなったパイル地のシーツがあり、資源ゴミに出そうかなと思っていたところだったので、それがちょうどよさそうです。
裁断するのがちょっと大変ですけどね。

タンクトップ:ベルメゾン
カフタン:タイのデパート
パンツ:faithful FANATIC
ブレスレット:タイの土産物屋、Q's loft
靴:かねまつ
バッグ:???

最高気温:25℃ 最低気温:21℃
曇り一時雨

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔