2013年03月02日

ヘアケアコスメリスト

スキンケア、ボディケアと併せて決しておろそかにできないヘアケア。
使うものによって、場合によっては1度で髪の状態が変わってしまうこともあります。 

20代の初め頃、それまで使っていた市販の合成シャンプーでかゆみが出るようになってから、石けんシャンプーや添加物の少ないものをいろいろ試してみたりしました。
これまで試してみたのは、AUBREY、HABA、La Castaなどでしたが、どうしてもきしみが気になったり、使用感がいまひとつ気に入らなかったりと、どれも継続には至りませんでした。

その結果、途中違うものを試しながらも、結局戻ってきたのがDr.Willard's water。
ここ数年はウィラード・ヘアシャンプーとウィラード・ヘアトリートメント、そしてウィラード・ヘアウォーターに落ち着いています。

IMG_3797

ここの製品は、全てのベースに、肌にとってのプラスの働きを高め、マイナス要因を取り除くという両方の働きを持ち合わせているウィラード・ウォーターが配合されています。
元々、このウォーターは敏感肌用の化粧水として出されているものですが、化粧水と言いながら実はただの「水」なので全身に使用することが可能。
とは言え、一般的な水とは分子構造が異なるそうで、傷ついた細胞をコーティングするという性質をもち、細胞の働きを高め、正常な新陳代謝を促す効果が期待できるとのこと。

私はウィラードウォーター単体も常備しており、その効果は日常的に実感しているところです。
切り傷や口内炎に使えば治りが早くなるし、コンタクトを入れる前に使えば目が乾かないという不思議さ。
このウォーターが、シャンプーには26%、コンディショナーには70%配合されています。

このヘアケアシリーズを使い続けていたところ、髪の水分量がアップしたようで、冬でもパサつき知らずでするんと髪がまとまるようになりました。
また、しばらく美容室で特別なトリートメントをしていなかったのですが、それなのにこの髪の綺麗さはすごいと美容師さんに褒められたことも。

さらに、先日このヘアケアシリーズの効果を実感する出来事が。
いつも髪を乾かした後はつげの櫛で髪をとかすのですが、サンプルでいただいたHABAのシャンプーとコンディショナーを使ったところ、いつもはするんと通る櫛通りが、やたらとひっかかって櫛通りの悪いこと悪いこと。
洗い上がりはむしろウィラードよりやわらかくするするな感じだっただけに意外でした。
そして翌朝の髪のまとまりもイマイチで、スタイリングに少し苦戦しました。
コンディショナーをふんわりボリュームヘアトリートメントにしたら少し改善したのですが、ウィラードには及ばない仕上がりで、ウィラードの効果を見直す結果となりました。

(ちなみに、ふんわりボリュームヘアトリートメントを使うと本当に少しふんわりとした仕上がりになり、その点は良かったので惜しいところでした。) 

他には、使い始めてから抜け毛が減った、髪が増えたという方もいるようです。

なお、ウィラードは無香料なので、基本的にフローラル系の香りが苦手な私でも安心して使えるのがうれしいところ。
以前、アジ○ンスのサンプルを使ったら、香りが好みでないうえ髪にずっと残っていて辟易しました。
その香りが好きな人はいいんでしょうけどね。
私はシーンに合わせてフレグランスをつけたいので、ベースに余分な香りがない方がいいです。

お値段は、シャンプーが415mlで2,835円、コンディショナーが310mlで2,625円と安くはありませんが、髪の健やかさが保てることを考えたら、そんなに高くはないのではないかと思っています。

私はどうにもヘアメイクが不得手で、盛ったり巻いたりということができません。
ならばせめて、艶やかでしなやかな髪でありたいなと思うのです。 

※容量、価格は2013年3月現在のもの。 
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • mixiチェック
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔