2018年01月30日

怖がりと笑われても譲れないものがある

今日も防寒装備はがっちりと。

2018-0130a 2018-0130b

オフホワイトのメリノリブモックネックセーターに、黒のVネックカーディガンを重ねました。
ボトムは暖色系チェックのプリーツスカートで。
アクセサリーは赤の石のエスニックペンダントにしました。
アウターはベージュのメルトンロングPコートに、ミルクティー色のファーティペットを。
足元は160デニールの黒タイツに、黒のショートブーツにしました。


ダウンコート+フラットロングブーツのコンボからようやく抜け出してみました。
今日通った道の中には、除雪されず+踏み固められ+日当たりも良くない の条件が揃って、ボコボコのツルッツルというところも数箇所あったのですが、そこ以外は概ね歩きやすくなって嬉しいです。

ただ、その数箇所がめっちゃ怖いんですよね…。
ものすごーく気をつけて歩いても、デコボコのせいでズルッと滑るのですよ。
転ぶような滑り方ではないですけど、やっぱり一瞬ひやっとします。 

私は怖がりなので、ものすごく慎重に通行するわけですが、世の中には猛者がいらっしゃいまして。
片手に持ったスマホから目を離さない状態で、そのゾーンに侵入してきた自転車の方がいましてね。
足は着地していましたけど、いつズルッといってもおかしくはない状況だし、しかもその人周囲全然見てないし。
その方が1人で転ぶのは勝手ですが、巻き添えを食うのも嫌だし、もし私が転んだときにその人を巻き添えにするのも嫌なので、その人が通り過ぎるまでちょっと離れたところで待機してました。
だって痛いの嫌だし、怪我すると面倒臭いもの…。
待ってる間、つい恨めしげな目になってしまったのは仕方ないと思うのよ?

どうぞ! みなさん! ご安全に!! 

セーター:ユニクロ
カーディガン:NATURAL BEAUTY BASIC
スカート:古着
ペンダント:ハンドメイド
コート:HYKE
ティペット:UNTITLED
ブーツ:かねまつ
バッグ:LAZY SUSAN

最高気温:1℃ 最低気温:−5℃
晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2018年01月28日

冬装備は連続しがちなのが残念だけど仕方ない

今日もまたまた積雪+極寒仕様で。

2018-0128a 2018-0128b

ブルーグリーンのタートルネックカットソーに、ダークボーダーのセーターを重ねました。
ボトムはネイビーの8分丈パンツを茶色のロングブーツにブーツインして。
アウターはカーキのダウンコートに、緑系ボーダーのマフラーをワンループで巻きました。


積雪足元対策と極寒対策で、外観がここ3回ほど似た感じです。
2018-0125a
25日。

2018-0126a
26日。

2018-0128a
そして今日。

コートとブーツとバッグという面積が大きいものが同じですが、巻物とパンツが違うのでちょっとずつ印象は違います。
もっとも、同じだったからどうだと言うことはないのですが。

ただブーツだけはケアの都合上休ませたいんですよね。
雪さえなければ他のブーツが使えるのですが、融けきる前にどうやらまた降るような予報が…。
積雪が頻繁だったらもっと雪道対応の靴を増やすところなんですけど、そこまででもなく毎年なんとかなっているところがポイントです。
 
雪、もう終わりでいいよ…?

カットソー:ユニクロ
セーター:ブリック
パンツ:Spic & Span
コート:EPOCA
マフラー:FAIRFAX
ブーツ:ing
バッグ:LAZY SUSAN

最高気温:3℃ 最低気温:−5℃
曇り 

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2018年01月26日

ある意味最もフィッティングが重要なアイテムだと思う

今日も今日とて積雪+極寒仕様で。

2018-0126a 2018-0126b

白のタートルネックカットソーに、キャメルのVネックニットを重ねました。
ボトムはボーイフレンドデニムを茶色のロングブーツにブーツインして。
アクセサリーはバロックパールのロングネックレスを前でひと結び。
アウターはカーキのダウンコートに、ベージュの千鳥格子のマフラーをミラノ巻きにしました。


昨日よりは雪が少なくなったとは言え、除雪されず圧雪された日陰は相変わらずのカチカチっぷりとくれば、靴はやはりヒールがフラットなブーツ一択です。
フラットシューズというだけなら他にも持っていますが、この寒さはブーツじゃないと無理!
と言うわけで、不本意ながら昨日と同じブーツです。
本当は1日履いたら最低3日は休ませたいんですよね。
でも安全には代えられませんからやむを得ません。


さて、今日は新しいブラジャーを1つ買い足しました。
探しに行ったのは昨日のこと。
お店を2軒、計5枚の試着に1時間半くらいかかりました。

最初に行ったのはピーチジョン。
つけ心地が楽なワークブラと、ワイヤーがとてもやわらかいミラクルブラの融合で、ミラクルワークブラなるものが新発売となったと聞き、試着に行ってみたのです。
ワークブラは表面がフラットなのですが、カップが一般的なモールドブラよりもやわらかいのが気に入り、ブラがひびきやすいTシャツや薄手のニット用にしていました。

で、試着してみたのですが、どうにもサイドのシルエットがよろしくない。
恥を忍んで具体的に言えば、着けたときのシルエットが「3」になってしまうんですね。
うん、太ったからね!

それで、店員さんにそのあたりを相談したところ、ドリームブラを持ってきてくれたのですが、やっぱり「3」になってしまうので、検討することにして一時退却。

次に行ったのはワコール・ザ・ストア。
店員さんに、サイドのシルエットが気になる旨を伝えたところ3種類見繕ってくれたのですが、これがすごかった。
どれを着けてもサイドすっきり!
さっき「3」だったシルエットが「1」になったのですよ!

1つはしゅっとした高さが出てシルエットが格好いい、LASEE(ラゼ)の「着やせすっきりブラ」。
1つはカップのかぶりが深めで、バストを中央に寄せてキープしてくれるので、バストの左右差が気にならない、「脇すっきり、胸ふっくら、リボンブラ。」。
1つはフィット感が抜群に良く、一瞬アンダーサイズが大きいものなのかと思うほど着け心地が楽な「女神のヒミツ」。

どれも一番の条件をクリアしつつ、他の特徴が三者三様だったので、選ぶのにとても迷いました。
ワコールの技術力もすごいし、店員さんの選択も的確なんですもの。
結局、服を着たときのシルエットが使い勝手が一番よさそうだったものにしました。

正直言えば全部欲しかったです。
だって全部シルエットが違うんですもん。
服によってブラのタイプも変えているので、シルエットのバリエーションも欲しいんですよね。
でも今日は1つだけにしました。

20代の半ばあたりから、ブラジャーを買うときに試着なしで買ったことはありません。
その都度きちんと合わせて買っては来ましたが、体型の変化が著しくなった昨今、下着の補正力のありがたさを噛み締めています。
ピーチジョンはそもそもお若い方向けであることは承知のうえで使ってきましたが、いよいよもって技術の方向性が私向きではなくなったのだなと感じました。
たぶん、体に緩みがなければまだ大丈夫だったのだと思いますが、この緩みを鍛えるより対応したブラを買う方が早く確実で、そして基本が怠惰な私にこの緩みを早急になくすことはまあ無理だろうなと(笑)
いや、無理なんて言ってないでほどほどには鍛えておかないといけないんですけどねー。
ねー。
ねー…。

カットソー:無印良品
ニット:MARQUE
デニム:UNITED ARROWS green label relaxing
ネックレス:ピュアサンタ
コート:EPOCA
マフラー:???
ブーツ:ing
バッグ:LAZY SUSAN

最高気温:0℃ 最低気温:−4℃
晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2018年01月25日

防寒仕様装備の本領発揮な日

今日は積雪+極寒仕様で。

2018-0125a 2018-0125b

黒のタートルネックカットソーに、グレーのモヘアニットを重ねました。
ボトムはカーキと黒のコーデュロイパンツを茶色のロングブーツにブーツインして。
アクセサリーはバロックパールのロングネックレスを前でひと結び。
アウターはカーキのダウンコートに、白のストールをミラノ巻きにしました。


22日に首都圏に4年ぶりに20cm超えの大雪を降らせた低気圧は、こちらにも19cmほどの雪を降らせました。
しかも日照も乏しく気温が低い状態がずっと続いていて、今日になっても残雪は圧雪状態でがっちり。
一番危ないのがつるっつるの凍結がちょっと溶けた状態ですが、今日はその一歩手前のまだ比較的歩き易い圧雪状態でした。

こんな日の靴選びは、靴底フラット一択です。
と言うわけで、劣化がかなり進んだために買い替えたいのにいいのが見つからず手放すことができない、ヒールがフラットなロングブーツの登場となりました。
結局今シーズンも代替えになるものが見つけられなかったので、少なくとも今シーズンは頑張ってもらわなくてはいけません。
頼んだよ!

カットソー:無印良品
ニット:PARADES TERRE
パンツ:truenyc.
ネックレス:ピュアサンタ
コート:EPOCA
ストール:tomorrowland
ブーツ:ing
バッグ:LAZY SUSAN

最高気温:0℃ 最低気温:−7℃
曇り時々晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2018年01月20日

葉っぱじゃないよ 花びらだよ

今日は赤白黒で。

2018-0120a 2018-0120b

赤のタートルネックリブニットに、黒のVネックカーディガンを羽織りました。
ボトムは白のコーデュロイワイドパンツで。
アクセサリーは、暗くてほとんど見えなくなっていますが赤い石のエスニックペンダントに、白の花びらのイヤリングにしました。
DSC01691
アウターはキャメルのショートコートに、赤のストールをミラノ巻きに。
足元は茶色のショートブーツにしました。


先日壊れてしまったノンホールピアスのうち、ゴールドの方を作り直したものを今日は着けてみました。
DSC01671
これが…

DSC01691
こうです!

全然別なものになっていますね(笑)

ちなみに夫には
「今日は葉っぱのイヤリング?」
と言われました。
花びらなんだけどな…。

ニット:ユニクロ
カーディガン:NTURAL BEAUTY BASIC
パンツ:GALLARDAGALANTE
ペンダント:ハンドメイド
イヤリング:ハンドメイド
コート:ROPE
ストール:???
ブーツ:HOSONO
バッグ:FRANCESCO BIAISA

最高気温:6℃ 最低気温:−2℃
晴れ後曇り

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ
    • 0 Comment |
    • mixiチェック