2017年11月27日

アイロン補助に パナソニック衣類スチーマー

パナソニックの衣類スチーマー(NI-FS530-PN)を買いました。

DSC01592

かねてから衣類スチーマーは欲しいものの1つだったのですが、その理由は手持ちのアイロンのスチーム機能がポンコツで、まったくスチームを出さないからでした。
そのため、スチーム機能がちゃんとしているアイロンに買い換えるか、衣類スチーマーとの2つ持ちにするかをずっと迷っていたのです。

アイロンの買い替えではなく、衣類スチーマーを新規購入することにした理由としては、ハンガーにかけた服にスチームを当てるために持って使うには、スチーム機能がしっかりしたアイロンは重すぎる、という1点に尽きました。
手持ちのアイロンもまだピンピンしていますしね(スチーム機能以外は)。


衣類スチーマーも数社で出しているところであり、どこのメーカーにするかというのも迷いどころでした。
女性ファッション誌やファッション系WEBマガジンではパナソニック製をよく見かけていたのですが、単純に製品が優れているからというよりは、パナソニックのプロモーション力の強さによるところが多いのではと思い、WEBの口コミや、家電店の店員さんの話、実際に使っているという服屋の店員さんの話も参考にしました。
その結果、ティファールのアクセススチームとパナソニックの衣類スチーマーの2択に落ち着きました。

最終的にパナソニックにした理由は2つ。
一番の理由は「重さ」でした。
水を入れない状態で、パナソニックは700gなのに対し、ティファールは900g。
店頭で持ってみたときに、この200gの差が意外と軽視できないなという印象だったのです。
さらには、実際は水を入れて使いますので、タンク容量も考慮する必要があります。
水を入れると、パナソニックは本体700g+50ml、ティファールは本体900g+185ml。
この重さは成人男性の方なら問題ないようですが、私には辛いのではなかろうかと思ったのです。

二番目の理由は「本体の大きさ」でした。
パナソニックが幅7×奥行15×高さ15cm、ティファールが幅11x奥行18x高さ28.3cmと、パナソニックの方が小振りです。
想定している収納場所からすると、特に高さの点でティファールはちょっとのっぽさんでした。

性能としては、蒸気量がパナソニックが平均11g/分、ティファールが23g/分と、ティファールの方がパワフルです。
連続使用可能時間も、パナソニックは4分、ティファールは18分という違いが。
パワーを求めるなら、ティファールの方が上回りますので、それぞれ何を重視するかで選べばいいのかなと思います。


さて、肝心の仕上がりです。
ちょうど買ったばかりのコットンのコーデュロイパンツが、お店のバックヤードから出したものでしわが気になったので、こちらに使用してみました。

スチーム前
DSC01588

スチーム後
DSC01591

 綺麗になりました!
(注:色の違いは撮影時のホワイトバランスが違ってしまったせいで、漂白効果はありません。)

試しにコットンのシャツもやってみたのですが、未使用以上アイロン未満、という感じでした。
ある程度アイロンに慣れている私としては、アイロンの方が早く楽にピシッとできますね。
ただ、今までプレスをするわけにいかず適当にお茶を濁していたふんわりした袖口については、これとアイロンを併用することでより綺麗に仕上げられそうです。

その他、使ってみた感想としては、
・水がなくなるのが早いので、補充用の水を近くに置いておいた方が便利
・いくら軽めと言っても、ずっと使っていると重く感じてくる
・服を引っ張りながらスチームを当てるので、服の形状によっては両手で引っ張りたいことがあり、手が3本欲しいことがある
といったことが挙げられます。 

初回ということもあり、手間取ったり、だんだん楽しくなってきて調子に乗って何着もやったりしていたため、使用時間が長くなったので、この重量は地味に効いてきました。
私は重量を重視して正解だったようです。 


衣類スチーマーを購入した目的はいくつかありますが、その中に脱臭効果があります。
クリーニングに出したコットンのセーターが、溶剤の臭いなのか不思議な臭いがなかなかとれずに困っていたのです。
これもスチーマーなら取れるかな、と思って試してみたのですが、こちらはちょっと難しい結果となりました。
もしかしたらスチームを当てる時間が短いのかもしれませんが、1回の使用可能時間をフルに使った程度では無臭とまでは行かなかったのです。 
その代わり、ふんわりしました(笑) 

ほかの臭いにはどの程度効果があるものなのかは、これからいろいろ試してみたいと思います。


ひとまず私としては、アイロンでは難しかった部分のサポートとして使うのにはじゅうぶんなので、購入してよかったと思っています。
では皆にお勧めするかと言うと、それは衣類のケアに対する考え方や、ライフスタイルによって必要性が異なるものだと思いますので、万人にお勧めするものではありません。
衣類の手入れにある程度重きを置きつつ、それをできるだけ自宅で行いたいと思う方にはお勧めのアイテムです。

↓参考になりましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年11月26日

冬の耳元はちっちゃなノンホールピアスで

今日はボリュームスカートで。

2017-1126a 2017-1126b

オフホワイトのメリノリブモックネックセーターに、ネイビーのVネックカーディガンを重ねました。
ボトムはベージュのツイルコットンフレアスカートで。
アクセサリーはゴールド系ビーズのタッセル風ネックレスに、ゴールドパールのノンホールピアスにしました。
DSC01585
アウターはキャメルのショートコートに、ベージュの千鳥格子のマフラーをワンループで。
足元は80デニールの茶色のタイツに、オーカーのモカシンシューズにしました。


冬場、ドロップタイプのイヤリングだと巻物とぶつかってしまうため、小さめの耳飾りを作りました。
イヤリングパーツはシリコンのノンホールピアスにしたので、空気が冷たいときでも痛くなりにくいはず。

ひとまずゴールド系とシルバー系を1つずつ。
耳たぶの下でちっちゃく光りながら揺れます。
DSC01585 DSC01584

デザインを考えている最中、つい長さを出したくなるのをぐっと堪え、小さいながらも存在が埋もれないよう光を集めやすいパーツにし、落ちにくくするためあまり重くならないようにパーツの数を絞りました。

あとは、冬のファッションと合わせてみて、足りないようなら順次足していけばいいかなと。
でもしばらく二択なのは寂しいので、早く巻物要らずの季節になるといいな!
(少なくとも4ヶ月先だよ…。)

セーター:ユニクロ
カーディガン:無印良品
スカート:GALLARDA GARANTE
ネックレス:ハンドメイド
ノンホールピアス:ハンドメイド 
コート:ROPE
マフラー:???
靴:かねまつ
バッグ:FRANCESCO BIASIA

最高気温:15℃ 最低気温:1℃
晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年11月25日

予定外に増やしたパンツはコーデュロイのワイド

今日は白と紺と赤で。

2017-1125a 2017-1125b

赤のタートルネックリブニットに、ネイビーの前だけロングカーディガンを羽織りました。
ボトムはネイビーのサキソニーワイドパンツで。
アクセサリーは素材違いフェザーモチーフのペンダントにしました。
アウターは白のダッフルコートに、ネイビーのマフラーをワンループで。
足元は黒のショートブーツにしました。 


1枚目の写真、白の面積が大きいのでボトムスがめっちゃ暗くなってなんだか分からなくなってしまったうえ、2枚目の写真はピンボケしていて、どうも今日は写真運が悪い模様。 

素材が柔らかいので動くと揺れるパンツに、こちらも長くて裾が揺れるカーディガンを合わせたら、とってもマダムっぽい雰囲気になりました(笑)
実際既婚者なのでマダムで間違っていないのですが、マダムというとそれなりに年齢が上なイメージです。
まあ年齢だって実際それなりに上なんですけど (笑)


さて、今日はパンツを1本買いました。
白のコーデュロイワイドパンツです。

(参考写真)
ショップブログ1
ショップブログ2


即日決定ですが、ご意見番による査定付きなので問題ありません。
元々今日はショップでイベントを開催していて、ドリンクとスイーツがいただけるというので、まんまとそれにつられて顔を出してみたのです。

うまうまとスイーツをいただいていたら、同行して店内を見ていた夫が
「パンツはもう要らないんだよね?」
と言いながら見つけてきたのがこのパンツ。
試着したらシルエットも綺麗だし、素材がコットンだし、自宅で手洗いもできるし、セール中で少し安く手に入ることもあり、即決。
後で夫が言うには、
「似合いそうだな、って思って勧めてみたんだけど、着てみたら思った以上に似合っていてびっくりした」
とのことでした。

予定外の買い物をではありましたが、これでサイズが超ギリギリ(っていうかたぶんアウト)だけど処分を迷っていたパンツを1本手放す踏ん切りがつきました。

ニット:ユニクロ
カーディガン:RALPH LAUREN
パンツ:Spic & Span
ペンダント:ハンドメイド
コート:Brompton
マフラー:ブリック
ブーツ:かねまつ
バッグ:FRANCESCO BIASIA

最高気温:6℃ 最低気温:2℃
曇り

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年11月24日

備えたら別な憂いが発生したレインブーツ

今日は雨装備で。

2017-1124a 2017-1124b

黒のタートルネックカットソーに、キャメルのVネックニットを重ねました。
ボトムは黒とカーキのコーデュロイパンツで。
アウターは黒のシングルコートに、ベージュの千鳥格子のマフラーをワンループで。
足元は茶色のレンブーツにしました。


雨の予報が出ているし寒かったのでレインブーツにしたら、やっぱり足が痛くなってしまいました。
靴擦れとまではいかなかったのですが、歩くには支障がある程度には痛かったです。
結果としてはレインブーツ不要だったのですが、どこが痛くなるのかを知らないことには微調整もできませんから、そのために履いたと思えばいいのかな?

レインブーツ不要とは言っても、実は途中で激しいみぞれは降ったのです。
でもそのとき建物の中にいて、雨宿りをしているうちに止んだので当たらなかったというだけ。
タイミングが違えば、あのべしゃべしゃの中を歩いていたと思います。
その点でも、備えは無駄ではなかったですね。

カットソー:無印良品
ニット:MARQUE
パンツ:truenyc.
コート:SHIPS
マフラー:???
ブーツ:SHIPS
バッグ:FRANCESCO BIASIA

最高気温:7℃ 最低気温:3℃
晴れ一時雨とみぞれ 

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック
2017年11月21日

冬の露天風呂は寒くてあったかい

1泊2日で近場の温泉宿に行ってきました。

2017-1121a 2017-1121b

オフホワイトのメリノリブモックネックセーターに、グレーのVネックカーディガンを重ねました。
ボトムはボーイフレンドデニムをロールアップして。
アクセサリーはシルバーメタルメダルのネックレスにしました。
アウターはキャメルのショートコートに、緑系ボーダーのマフラーを。
足元はオーカーのモカシンシューズにしました。 


今回利用した温泉宿は、今まで職場のイベントで2回行ったことがあったのですが、個人で行くのは初めて。
夕食が宴会メニューでもなく、お部屋が雑魚寝和室でもないのは初めてです(笑) 
DSC01535
山間部なだけあって、週末に降った雪が山にはまだうっすらと。
翌朝、晴天の下で露天風呂に入っていたら、岩肌を雪解け水がさらさらと流れているのが見えました。

寒い時期の露天風呂は、外気が冷たいのでつい長湯をしてしまうんですよね。
あまり長湯をすると湯あたりして辛い目に遭うのがわかりつつ、もうちょっと…もうちょっと…と浸かってしまう恐ろしい魔力で満ち溢れていました。

セーター:ユニクロ
カーディガン:ブリック
デニム:UNITED ARROWS green label relaxing
ベルト:MIchael Kors
ネックレス:ハンドメイド
コート:ROPE
マフラー:FAIRFAX
靴:かねまつ
バッグ:無印良品

最高気温:6℃/11℃ 最低気温:2℃/0℃
曇り/晴れ

↓お気に召しましたらポチっとしていただくと励みになります!
 にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへ 
    • 0 Comment |
    • mixiチェック